老人ホームで受けられる介護サービスとは?提供される内容を詳しく解説

公開日: 2024/03/15 最終更新日: 2023/10/03

介護

老人ホームで受けられるサービスはさまざまなものがあります。老人ホームによって受けられるサービスの範囲が異なるので、事前にどのようなサービスがあるかを把握しておくことが大切です。本記事ではあなたやあなたの親族の方が、老人ホームに安心して入居できるように、どのようなサービスが受けられるかを解説していきます。

老人ホームで受けられる生活支援サービス

老人ホームで受けられる生活支援サービスは食事の提供や掃除・洗濯・買い物の代行、来訪者の対応、金融機関の手続きの代行など多岐におよびます。この項目では食事の提供について詳しく見ていきましょう。

食事の提供は管理栄養士が管理しており、カロリーや栄養面も考慮されている食事が提供されます。食事は朝・昼・晩の3食に加えて、施設によっては15時のおやつも提供してくれます。

和食や洋食など選べるシステム、クリスマスなどのイベントや季節を感じられる工夫もされているので、入居前にメニューの内容をチェックしておくとよいでしょう。老人ホームでは入居者の健康状態によって、食材を刻む、とろみをつける、ミキサーにかけペースト状にするなど加工して提供してくれます。

介護付き有料老人ホームは月額料金のみで、この項目で紹介したサービスを基本的に全て受けられます。しかし、サービス付き高齢者住宅はオプション料金の発生や、自分で外部のサービスを別途契約する必要があるので注意しておきましょう。

老人ホームで受けられる介護サービス

老人ホームで受けられる介護サービスにも、さまざまな内容があるので見ていきましょう。老人ホームの介護サービスは、介護保険が適応されるものと適応されないものに分かれます。介護保険が適応される対象者は、介護・支援が必要な65歳以上の高齢者、40〜64歳の特定疾患の患者が対象です。

介護保険サービスを利用すると事故負担額は原則1割、所得によっては2〜3割となります。介護保険サービスは家事周りをサポートする生活援助サービスと、入居者の体に触れてサポートする身体介護サービスに分かれています。

生活援助サービス

生活援助サービスの内容は生活支援サービスと似ています。主なサービス内容は食事の調理や清掃、洗濯、買い物の代行などさまざまです。ほかにも、日常生活全般の相談も受け付けており、疑問点や問題が解決するまで寄り添ってくれるので、安心して老人ホームに入居できます。

身体介護サービス

身体介護サービスは排泄や入浴の補助、着替えの補助、通院のサポートなど入居者の体に触れる内容を補助します。排泄の補助はお手洗いへの移動やおむつの交換、排泄時に汚れた衣類の交換、入浴の補助は入浴前に体温のチェックなどをしてくれます。

ほかにも症状の重度化を防止するために、あえて介護スタッフが補助する項目を減らすことも可能です。もちろん、入居者の安全が確保できている状態で、万が一の際はすぐに介護スタッフが補助できるようにされています。

入居者の容態が悪化した場合は医療行為やケアも受けられるので、詳しい内容は次の項目で解説します。

老人ホームで受けられる医療行為・ケア

老人ホームで受けられる医療サービスは、介護や看護が中心になります。専門性が求められる医療行為は介護士や看護師で対応できません。また、介護士と看護師でも対応できる医療行為の範囲が異なります。介護士と看護師ができる医療行為についてそれぞれ見ていきましょう。

介護士ができる医療行為

介護士ができる医療行為は体温測定や湿布の貼付、座薬の投入、目薬の投薬などがあります。介護士は基本的に医療行為をしてはいけません。日常生活のサポートを介護士がおこなっています。

看護師ができる医療行為

看護師ができる医療行為はインシュリン注射や痰の吸引、中心静脈栄養や胃ろうなどの経管栄養、人工呼吸器の管理などができます。看護師ができる医療行為は専門性がない医療行為のみです。居住者の容態が悪化し、より高度な医療行為を受ける場合は、提携先の病院などで受けられます。医療機関との連携についても詳しく見ていきましょう。

老人ホームと医療機関との連携

老人ホームだけでは対応できる医療行為に限界があります。なので、介護付き有料老人ホームは施設運営基準によって、医療機関との提携が義務づけられているのです。提携先の医療機関は医療行為に加えて、看護師を介しての健康管理に対するアドバイスや、定期検診などさまざまなサービスを提供しています。

さらに、必要時には提携医療機関に優先的に入院でき、医師による往診が受けられることもあります。医療機関に入院が必要になった際は、入院中の老院ホームから日用品を届けてもらうなど、さまざまな生活支援を受けることも可能です。

ただし、基本的に入院期間中は病院の入院費用と、施設の利用料の一部を両方支払わないといけません。また、退院後に必要となった医療行為が老人ホームで対応できない場合は、住み替えも必要になるので、事前に把握しておきましょう。

まとめ

老人ホームで受けられるさまざまなサービスについて解説していきました。老人ホームを選ぶ際は、入居する前に施設で受けられるサービスを、事前に把握しておくことが大事です。

また、提携先の医療機関がサポートしてくれる範囲も把握しておくと、万が一の時に備えられます。入居後に受けたいサービスが受けられなかったとならないように、事前に本記事でチェックしておきましょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

家族に介護が必要になったとき、仕事で介護との両立がむずかしくなったとき、老人ホームへの入居を検討する方は少なくないでしょう。しかし、老人ホームといってもいろんな種類があるため、どこを選んだら

続きを読む

枚方市で老人ホームを探しているけど、どこがいいのかわからないといった悩みはありませんか。老人ホームといっても、入居してどのようなサービスがあるのかはホームページを見ただけだとわかりにくいと思

続きを読む

夢見心地の老後を手に入れるなら、高級老人ホームが理想的です。この記事では、高級老人ホームの特徴と魅力に迫り、極上の生活を彩る設備やサービスをご紹介します。どのような点に注目すべきかを探り、夢

続きを読む

「池田市にはどんな老人ホームがある?」「施設ごとにどんな特徴がある?」そんな疑問を感じてはいませんか。 池田市にはさまざまな特徴を持つ老人ホームが数多くあります。そのなかでも、住宅型老人ホー

続きを読む

緑豊かな箕面市には入居者が充実した生活を送れる老人ホームがあります。入居者に合わせたサービスを行い、レクリエーションや最先端の設備を導入している施設から栄養たっぷりの食事を提供している施設ま

続きを読む

大阪府豊中市は大阪府北部の豊能地域にある街で、大阪府内で4番目に人口が多い都市です。高齢化が進む中、老後の生活を営む老人ホーム探しは、人生の重要事項になりつつあります。今回は、豊中市や周辺地

続きを読む

老人ホームは個室がありプライバシーが確保されますが、新しい環境で生活することは少なからず本人にとって不安が生じます。 本記事では、吹田市でおすすめの老人ホーム3選について紹介します。各施設の

続きを読む

老人ホームで受けられるサービスはさまざまなものがあります。老人ホームによって受けられるサービスの範囲が異なるので、事前にどのようなサービスがあるかを把握しておくことが大切です。本記事ではあな

続きを読む

家族が高齢化し、老人ホームに入居する必要が迫られたとき、なにを基準に施設を選んだら良いのでしょうか?じつは老人ホームにも、入居予定者の健康状態や年齢など、様々な制約条件があります。この記事の

続きを読む

内閣府が令和4年度に行った調査によると、令和4年10月1日現在、65歳以上の人口が総人口に対して占める割合は29%と、国民の4分の1以上が高齢者という結果が出ています。そんな高齢化社会の現在

続きを読む